BLOG ブログ

東洋医学の治療法について

東洋医学は体の自然治癒力を引き出し、病気の改善や症状の緩和を目指していく伝統医学です。

今回は東洋医学的治療についてご紹介していきます。

東洋医学と西洋医学の違い

東洋医学のアプローチについてご紹介する前に、
東洋医学と西洋医学の違いをご紹介していきます。

西洋医学は、検査で出た悪いところに対して薬やメスを使って取り除く事が主です。
東洋医学は、今ある原因不明とされている不調やこれから起こりうる未病に対して予防していくのが主となっています。
例えるなら崖に落ちている人に対して、ヘリコプターで下まで迎えにいくのが西洋医学、ロープを垂らして上に登らせていくのが東洋医学の考え方に近いといえます。

西洋医学的処置には命に関わるような緊急性の高いものも含まれており、その人に合った治療を受けていくことが大切です。

東洋医学的アプローチについて

今回は代表的な東洋医学的アプローチを4種類ご紹介していきます。

1.鍼灸について

鍼灸は、はりときゅうに分けられそれぞれ体質や症状に合わせて使い分けていきます。
一般的には、ツボと言われている経穴や経絡というツボが流れている線路のようなものの流れを整えることによって体質改善が見込めます。
また、肩こりや腰痛などの凝りに対しても効果的です。

2.手技療法について

道具を用いず素手で直接幹部や局所にアプローチする方法です。
日本や中国だけでなく、ヨーロッパの各地域でも用いられている治療法です。

3.養生法

食事や運動、睡眠などの生活習慣の中に取り入れることができるものです。
病気の予防や病気をした後のケアにも効果的です。
薬効のある食材を用いる薬膳や薬草系なども挙げられます。

4.漢方

漢方は植物の根や葉、鉱物や昆虫など自然由来のものを原料として作られています。
これらを用いて病気を治す医学で、現代では病院などでも処方されるようなり注目されてきています。

まとめ

今回は西洋医学との違いと東洋医学的アプローチについてご紹介しました。

健康な身体は、かけがえのない財産になります。
楽しい旅行や家族との時間、働いて稼いでいく為には前提として”健康な身体”がないと成り立ちません。

肩こりや腰痛、不眠や自律神経症状など不調を抱えている人は多くいると思いますが
それらに対して適切な処置や対処をしている人は多くないと思います。

当店では鍼灸で未病や肩こり腰痛に対してのアプローチはもちろん
トレーニング指導も行っており、”健康的な身体”になるための環境が整っています。
皆様のお身体の不調是非ご相談ください。