BLOG ブログ

【もしかしたら危険?!】6ヶ月以上続いてる疲労は注意

疲労には前日頑張ったっから疲れたや遊び過ぎて疲れた、様々な疲れがありますが寝ても疲れが取れずらかったり、毎日疲労が溜まってしまってる時は注意が必要です。

今回はそんな疲労についてご紹介します。

長く続く疲労は注意?!

偏頭痛
天気や気温が日毎に大きく変化し、体温調整が難しい日が続いております。
こういった期間は自律神経が乱れることで疲労が溜まりやすくなります。

疲労がなかなか取れない。一晩寝てもスッキリしないという方も増えやすい時期です。
こういった疲労がなかなか抜けない方でそういった期間が半年以上続いている方は要注意です!

疲労には3つの種類が存在します。
急性疲労…1晩寝ると疲労がスッキリとれる急性疲労。
亜急性疲労…疲れの回復が遅延してしまう、一晩ではなかなか取りきれない。
慢性疲労症候群…半年以上疲れが取れない状態が続いている。

6ヶ月以上疲れが取れない慢性疲労症候群は病気の範疇に入ってきます。
そうなってしまう前にしっかり疲労をとることができるかがとても重要です。

長期間の疲労状態が続くと、免疫機能が低下し体調を崩しやすくなったり、姿勢を保つための筋肉がうまく働きにくくなることで姿勢が崩れ、腰痛・肩こり、ひどい場合はヘルニアなどの症状を引き起こす方もいらっしゃります。

そういった症状が出る前に疲れが取れにくくなってきた段階でお身体のケアをしていただくことをお勧めします!